國學院大學推理小説研究会

読書好き國大生のユルい集まりです。週2回、主にミステリーで語らっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後期の課題本

後期の課題本を決定しました。


第7回、9月26日
古野まほろ『天帝のはしたなき果実』

第8回、10月10日
P・D・ジェイムズ『皮膚の下の頭蓋骨』

第9回、10月24日
京極夏彦『魍魎の匣』


10回目以降はいつも通り夏休み明けの読書会で決めます。



では、良い夏休みを!!


続きを読む
  1. 2012/07/30(月) 22:16:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

課題本変更について


ドウモです。

第3回読書会終了しました。

案外話し合えましたね。

そして今日は人が多かったです。最高人数?


まとめ記事ですが、

今年度分は第1回のような形にならなければ書かないつもりです。

第2回も書いていませんので。



さて本題、課題本について。

前回の読書会で、

ディスコ探偵おもしろいよというその場のノリだけで課題本を決めた後、

帰りにさっそく購入して、上中下巻を読みました。

話が二転三転どころではなくて、さらにはSFで大変楽しめる作品でしたが、

第6回読書会までにみんなが読んで来られるヴィジョンが見えませんでした・・・。

いかんせん時間が厳しそうで、奇書と言われるほど特殊な作品です。

ですので、第6回読書会課題本は変更いたします。


変更後の課題本は、

城平京『虚構推理 鋼人七瀬』です。

昨日、twitterをながめていたら、ちょうど本格ミステリ大賞受賞の文字が見えましたので。


『ディスコ探偵水曜日』については後期に読書会をしたいと考えています。

以上。




追記、

新しい活動?について書くのを忘れていました。

次回から、本の読書会とは別に本の紹介を取り入れてみようと思います。


課題になっていない本でこれはオススメという本を実際に持ってきて紹介、これだけです。

これは各々好き好きでやってもいいし、やらなくてもよしの活動です。

以上。

  1. 2012/05/23(水) 23:12:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

第1回読書会まとめ 2012


(前の記事が思いのほか長くなってしまったので別記事にしました。)


今年度第1回目の読書会は、

歌野晶午『安達ヶ原の鬼密室』「こうへいくんとナノレンジャーきゅうしゅつだいさくせん」

を課題本に行いました。


コンセプトは、「読んで来なくても参加できる読書会」!!

まぁ来てから読んでもらわないといけないんですけどね・・・コンセプトと微妙にズレてる気が・・・。


以下まとめ、ネタバレなど含みますので御注意を。





続きを読む
  1. 2012/04/22(日) 04:47:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

第1回読書会終了 2012

ドウモです。

無事?今年度第1回読書会は終了しました。


まず読書会のまとめの前に、次回以降の読書会課題本を話し合った際に挙げられた案などを。


次の第2回読書会は5月9日に行います。

隔週で行う予定でしたが、GW中に行うのも何なので更に1週延ばしました。

第3回からは、基本隔週で行います。


また、次回の会では4、5、6回目の課題本について決めてしまいたいので、少しだけ考えておいて下さい。


以下、課題本の案で挙げられた作家作品。(順番適当、作品名まで書いてあったりなかったり)

坂口安吾『安吾捕物帳』、『不連続殺人事件』

東野圭吾『どちらかが彼女を殺した』、『私が彼を殺した』

京極夏彦 百鬼夜行シリーズ、巷説シリーズ

皆川博子『死の泉』、『聖女の島』

島田荘司『斜め屋敷の犯罪』

桜庭一樹

三津田信三

綾辻行人

恩田陸

貴志祐介

~日常系ミステリ~
北村薫

米澤穂信

似鳥鶏

初野晴


~海外~
コナン・ドイル

ガストン・ルルー

ディクスン・カー

アガサ・クリスティ

ヴァン・ダイン

アントニー・バークリー

アイザック・アシモフ


~漫画~
藤子・F・不二雄〈異色短編集〉、シャードック、QED


あと映画なども・・・


以上、課題本の候補で挙がったものです。

あくまで、候補。

一応、去年の内容も考慮に入れて考えています。できれば被らないように・・・



読書会のまとめも書くつもりでしたが長くなったので、別にまとめます。



  1. 2012/04/21(土) 19:34:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

第1回読書会、日時について

第1回読書会の日時を決定しました。

4月18日(水)、16時過ぎから学食2階で行います。

課題本は、

歌野晶午「こうへいくんとナノレンジャーきゅうしゅつだいさくせん」


短い短編ですので来てから読むということもできまが、できれば読んできて下さると助かります。

この短編だけでなく、『安達ヶ原の鬼密室』全て読んでくるとさらに良いです。



当日は、一応2冊くらいは課題本を用意しておきますので、

読んでいない方でもどうぞお気軽に参加してみてください。

  1. 2012/04/07(土) 11:48:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

はやみみ

Author:はやみみ
國學院ミス研のブログです。
※公認サークルです。

随時会員募集中!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

