國學院大學推理小説研究会

読書好き國大生のユルい集まりです。週2回、主にミステリーで語らっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1回読書会まとめ(前編)

ミス研第一回読書会

--それぞれ順番に感想を述べてもらいました
真相にふれている所があるので未読の方はご注意ください




















『D坂の殺人事件』
A「D坂は密室ではないのでは?」
B「難しいところですね。明智のことを犯人と疑う所は驚いた。トリック自体は驚かなかった」
C「雑誌に載った当時では驚かれたのではないか」
D「まさか明智が犯人なのか?と引き込まれ、別のやつが犯人と」
E「江戸川乱歩をよく知らずに読んだ。犯人を当てようとしたら--学生達の記憶違いとか。記憶は信じようよ!あと偶然部屋の」
D「電球が切れる」
--江戸川乱歩全集の自作解説によると、はじめは場所によって色の違う服のトリックを使おうというところから生まれた作品らしいです。
C「乱歩はどうしようもないオチの作品も多い」
--(勝手に司会者による注)、ファン故の言葉です。
B「本格の作家というイメージはないですね」
C「動機が乱歩らしい」
--これは密室ということでいいですか
C「密室ですね」
D「(店の場所等の)位置が把握できなかった
  1. 2011/05/13(金) 01:29:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第1回読書会まとめ(後編) | ホーム | 第1回読書会終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kgmystery.blog59.fc2.com/tb.php/9-a19cb3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

はやみみ

Author:はやみみ
國學院ミス研のブログです。
※公認サークルです。

随時会員募集中!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

