國學院大學推理小説研究会

読書好き國大生のユルい集まりです。週2回、主にミステリーで語らっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み明け例会とミステリーズ

夏休み明けの読書会ですが前期の最後の例会で翻訳モノをやりたいと言ってみたからか、クイーンの国名シリーズを希望に挙げてくれる人が多かったです。まあ、といっても皆さんバラバラのタイトルだったので、個人的に読んでみたいギリシャ棺の謎を課題作にしてみました。申し訳ありません。あとクイーンの国名シリーズと言うと、オランダ靴とかエジプト十字架は有名ですよね。
エジプト十字架はクイーンの国名シリーズにおいてはギリシャ棺と一、ニを争うぐらい評価されている一冊だそうです。
オランダ靴はあえて3番目を挙げるならみたいな位置らしいです。エジプト十字架とオランダ靴は読んだことがあるのですが個人的にはオランダ靴の方が好みでしたね。まあいわゆるパズル物、今の新本格とかに近いような気がします。
まあ、なんにせよどちらも面白いのでぜひついでに読んでみてください。

話は変わりますが、東京創元社から出ている雑誌ミステリーズの60号(オレンジ色の表紙のやつ)にこの研究会のことが少しだけ紹介されました。といっても大学ミス研一覧みたいなのちらっと乗ってただけなんですけどね。これを見て来年の新入会員が増えればいいなと思ったりしております。
  1. 2013/08/21(水) 08:09:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

プロフィール

はやみみ

Author:はやみみ
國學院ミス研のブログです。
※公認サークルです。

随時会員募集中!!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

